トップイメージ
 ≫TOP ≫Pan・Togaの徒然フォト ≫気ままにフォト  
 
◆Pan・Togaの徒然フォト(トガパン氏が撮った徒然なる写真)  
 
 
≫月山のある風景
 (2009.6.2)
≫東北を北上 山形
 (2009.6.1)
≫五月の山梨と新潟競馬場
 (2009.5.12 5.23)
 

東北を北上 山形

安達太良山(あだたらやま)は智恵子抄の中で出てきます。
「阿多多羅山の山の上の毎日出ている青い空 が、智惠子のほんとうの空だといふ」
自分が通ったのは夕方頃で青い空ではなかったけども、確かに安達太良連峰を見ていると東京の空がいかにほんとうの空ではないと思ってくるわ。
安達太良山に雲がかかってるのがうまい具合でした。山がうしろから太陽を浴びてるのを見てると「もう今日は終わりだよ、また明日」って言われてるみたい。そりゃ写真は撮れないもんね。


安達太良山
安達太良山
福島県中部にある火山。 日本百名山およびうつくしま百名山に選定されている。標高1699m。


 
この日は山形県天童に宿泊です。一杯やろうとビールを頼むと付け出しがすばらしい!ニシンの煮付け、鼈甲(ベッコウ)、酢の物、小エビの唐揚げ(温かいんだよ!)、あと山菜の煮物。うまかったっす。「これタダ?」って聞いてしまいました。すまん、何て居酒屋か忘れました。
山形の人は枝豆を茎を残して煮るんだよね。だから3、4サヤくっついてる。なんてことはないけど、これがこっちとちょっと違ってておもしろい。

2009/0601 /山形
つまみ
天童の付け出し
枝豆
山形枝豆
 
 
      ▲このページのトップへ  
 
Copyright(C) 2009 SKG Planning All rights reserved.