天狗と獅子頭  
    ◆新湊の獅子舞(富山県)画像    
 
獅子舞の宿
飾り付け

新湊の獅子舞の画像です。
舞の種類はけっこう多い。
花笠をかぶったかわいらしいキリコの舞は、
「キリコ」「スズガラ」「ザイゴ」「カラカサ 」
「ふたつぶし」「かま」等、「ハイカラ」というのもある。
天狗の舞は、
「かたな」「なぎなた」「葉団扇」 「じゅうしのキリコ」
「おおまわり」 「 おべっさん」「おっぺろ」「ほらほら」
等である。
各町内特有の舞もあり、かなりバラエティーに富んでいる・・・
とおもう。


お宮さんでお祓い

獅子頭

獅子がキリコをあやす
舞は「スズガラ」

キリコが獅子に立ち向かう
舞は「ふたつぶし」



キリコが獅子の周りを颯爽と
舞は「ふたつぶし」


松明を持って立ち向かうキリコ
舞は「ふたつぶし」

からかさ

からかさを持って
獅子と遊ぶ


そろって天狗
右は小学3年生


ここからは目出度花のときに舞われる「獅子ごろし」。
オールスターキャストでお贈りします。
厄払いの舞だが物語として観ても非常におもしろい。
画質は悪いがかんべん!

まず最初は
キリコが「回りスズガラ」で
獅子と戯れている



少し警戒!?
この後、獅子におどされ
囲まれてしまう
大ピンチ!



キリコを胴のなかにしまい込み
「むふふ」と得意満面の獅子
睨んでいる先は天狗か!?

天狗が登場!
葉団扇を操りながら
獅子の様子をうかがう
キリコを無事救出できるのか!?



背に隠し待っていた剣で
獅子に立ち向かう
が、ダメ!
剣を獅子に奪い取られてしまう
獅子強し!
いったいどうなってしまうのかあ!!


「酒で酔わしてしまえ!」
「酔っぱらってだらしなくなった後、キリコを助け出すのだ!」
「おお!それは良い考えなのだ!」
思案の結果、
天狗が酒樽を持ち出す
はたしてうまくいくのか!?

ん?
なにやら良いニオイがするのだ!
もしかして・・・



「こ、これはやはり・・・
酒というものではないか!」
獅子が酒に興味をしめす

天狗はたくみに傘をつかって
ちらりちらりと・・・
「この酒は良い酒なんだよな。
本当はお前なんかには呑ませたくないのだからな。そこのところをよ〜く考えてみなさいね」
と言いつつ
自分でも呑んでみせたりして


獅子が酒に心を奪われてしまう
「もう、ダメ
はやく呑まじてぐでえ〜!」

そのすきにもう一体の天狗が
獅子の背後に!

いっきに呑ませる!!


「うおおお!
酒じゃ酒じゃ酒じゃあ!」


「んぐっんぐっんぐっ!
うめいうめいうめいっ!」

この後、酔っていく獅子を
尻目にキリコを救出!
拍手!!


「もうわし酔っぱらったからね
なんにもわからないもんね」
しかし、天狗の気持ちは
おさまらない

松明を持ち出し・・・


獅子を炙(あぶ)る!

嫌がる獅子!

もう二体の天狗が
獅子の大きさを測る
そして徐々に胴体から
ダメージをあたえていく



獅子頭に戻った二体の天狗は
獅子に宿った災厄を
いっきに取り除くため
正義の剣を高く振り上げ・・・!


突き刺す!!

震え上がる獅子の胴体!

瀕死の獅子が松明を奪って
暴れ狂う!


そしてコブラのように
鎌首をもたげる!
獅子の背には健気にも
キリコが!


最後の手段か!?
炎のついた聖矢を
とりだす天狗!


十分に弓をひき
的をしぼり
矢を解き放つ!


獅子に命中!!

そして、
乱舞!!
   ▲このページのトップへ 
 
Copyright(C) 2006 SKG Planning All rights reserved.